【モバマス】とあるPaPが姫川友紀のプロデューサーになるお話、その後

今年4月に行われた第3回シンデレラガール総選挙で総合8位、パッション2位を獲得してボイス実装、「We're the friends!」のユニットでCDデビューを果たした姫川友紀
先日、ついに姫川友紀のソロCDである「CINDERELLA MASTER 032 姫川友紀」の詳細が発表。
アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2014.12.26 News

2014.12.30追記
発売日が2015年2月4日に決定。楽曲試聴も開始されました。

曲もCDジャケットも最高で涙が出る…。


そこで1年半ぶりに、2度目のゲームクリア記念として前回以降のプロデュース記録をまとめてみる。
とりあえず今回は、[チアフルエース]姫川友紀の追加以降〜第3回総選挙結果発表まで。


始めたばかりの微課金Pがスタドリ1400本集めて[全力チアガール]姫川友紀+をお迎えするまでの前回はこちら。
【モバマス】とあるPaPが姫川友紀のプロデューサーになるお話 - midori44の物置
(ちなみにこの当時(2013年春)が最もゲーム全体でアイドルが高騰していた時代で、これ以降少しずつアイドル高は落ち着いて行くことになる。全力ユッキの値段も数ヶ月後には半分以下に。)




2013年8月

ユッキのおかげで野球熱が再燃
巨人が堀内監督になった辺りから野球から遠ざかっていたのだが、ユッキに感化され(当時は九州に住んでいたので)ヤフオクドームへ足を運ぶ。
球場で見るプロ野球は小学生のときに連れて行ってもらった東京ドーム以来。
野球の楽しさを思い出して、今ではすっかりソフトバンクホークスのファンに。
サンキューユッキ!



2013年9月

9月14日、姫川友紀の誕生日
自分がモバマスデビューしたのは2012年9月下旬だったため、初めて迎えるユッキの誕生日。
微力ながら自分もお祝いに参加したかったのでイラストを作成。
これまで閲覧専用だったPixivに初めて作品投稿を果たす。
サンキューユッキ!

ねんどろいど姫川友紀 by みど on pixiv

同時にTwitterアイコンをCATSユニフォームに変更。今でも使ってます。


3日後、イベント「アイドルプロデュース チャレンジクッキング イタリアン編」開催。
ユッキまさかのアイプロ大抜擢。
今まで語られていなかった高校野球部マネージャー時代の話、野球選手になれなかった話、そしてこれからの話が聞ける神イベント。
(だからジャガイモ投げてネギ振り回してただけじゃないんですってば!)
自分はユッキとの絆LVが500になるまでコミュ取り続けた結果、615位で初めての1枚取り入賞を果たす
サンキューユッキ!

余談ですが初音ミク大好きなので、特訓後のネギには運命を感じました。
ユッキのイラスト2作目。



2013年11月

11月28日、シンデレラガールズ2周年記念PV公開
当時、TVアニメ化が一気に現実味を帯びたアニメーションPV。
シンデレラガールズのアイドル達が動く姿には心から感動したが、そこに姫川友紀の姿は無く…。
このPVに登場している内、発表時点でまだ声の付いてないアイドルが5人いることから彼女たちが次のCD最有力候補だということ。
そしてこの5人を足すと、ちょうど各属性10人ずつの計30人になるということ。
なので「この30人でアニメを作って、アニメ終了までボイス実装は一区切りになるんだろうな」と本気で思ってた。
(けれど結果として、この予想は全く当たっていなかったのですが…)


2014年3月

3月19日、イベント「第4回アイドルLIVEロワイヤル」開催
クッキングアイプロから待たせること半年、プロ野球開幕に合わせてのユッキ再登場はイベント上位報酬。
当然イベント入賞を目指したいところだったのだが、ちょうど年度末で引越し作業と丸かぶりしてしまい、時間的・金銭的に泣く泣く撤退。
それでも一縷の望みに掛けて4000位を狙っていった結果、10%チケでユッキを引き当てることに成功

2014年末現在においても、上位%チケで当たりを引いたのはこのときだけ。
サンキューユッキ!



2014年4月

第3回シンデレラガール総選挙
「総合順位5位」および「属性別順位3位」に入ったアイドルはCDデビュー、ボイスが付いていないアイドルにはボイスが実装されることが発表されていた第3回総選挙。
当然、今年も投票券は全て姫川友紀に入れていたけれど、正直なところ総合5位または属性3位なんて無理だろうと思ってた。
4月6日、中間結果発表。
ユッキ、まさかまさかの中間10位、パッション2位。
4月22日、最終結果発表。
総合8位、パッション2位でついに姫川友紀のCDデビューが決定!
おめでとうユッキ…。

ユッキのイラスト3作目。

シンデレラガールズを始めたときから姫川友紀だけを応援し続けて、初めてのSレアをお迎えするまでに8ヶ月。
それからずっと彼女をリーダーにして1年間、一緒に走り続けた末のCDデビュー決定。
素晴らしい動画・漫画・イラストを作っているユッキPの方々と、総選挙で投票してくれた多くの人達のおかげで、
こうして彼女のボイス実装とCDデビュー決定を迎えることができ本当に幸せだと思っています。
アニメ化を控え、この先にもまだまだ色々なことが待ってるはず。
一歩前を進むCDデビュー済みのシンデレラガールズ達に追いつけるように、
そしていつか765プロのように輝きの向こう側を目指して、これからもユッキとシンデレラガールズを応援していきます。


最後に

姫川友紀の声優になってくれた杜野まこさん。
ブログやTwitterの様子から溢れる野球愛で、本当にいい人に見つけてもらえて良かったと思っています。
こんなこと言うのは変だとは分かっていますが、どうか彼女のことをよろしくお願いします。
そしていつかライブのステージの上で拝見できることを楽しみにしています。


「さぁいくぞユッキ!次は目指せドーム公演だ!」


[つづく]