【モバマス】とあるPaPが姫川友紀のプロデューサーになるお話

モバマスを始めて8ヶ月。微課金PaPのゲームクリア記念として当時のTwitterと共にまとめてみる。
モバマスの楽しみ方は人それぞれなので、こういう楽しみ方をしてる人もいるんだなーと思っていただければ。

アニマスTHE IDOLM@STERの世界にハマり、DS→箱マス→2と順番にプレイ。
アイマス2の実績全解除により、次のアイマス作品としてモバマスに手を出すことに。



モバマスデビュー

765プロでは「First Stage」にやられた雪歩PなのでPaを選択。

「いきなりR雪歩くれるなんてこの事務員さん素敵!」

2012年9月。
デビューした当時はお月見マラソンが終了し福岡エリアが開放されたところ。
ネット上では星輝子ちゃんが話題を独占してましたね。
(しかし新規に始めたPは、最新エリアまで辿り着くのに数ヶ月単位のスタミナが必要という事実を知ったとき絶望するのである)

シンデレラガールズ勢のアイドルは、当時のCDデビュー組や第1回総選挙の上位数人くらいしか見たことなかったので、出てくるアイドルたちはほとんどが初対面。
にょわー☆やニートみたいな強烈な子ばかりではなかったことに安心しつつ無料ガチャを回していると…


ユッキこと姫川友紀。趣味は野球観戦でキャッツという球団を応援してる。
高校生くらいに見えるけど実は二十歳。ビール片手に野球観戦しちゃう系アイドル。

「へぇ〜ノーマルでもこんなカワイイ子がいるのか!しかもちょうどPaじゃん」


2日後。
新イベント「アイドルサバイバルin学園祭」開催。
上位報酬:[全力チアガール]姫川友紀

なんという典型的な「気軽に声をかけてくれたあの子は、実は身分の高い人なのでした」っていうアレ。

ファッキューユッキ!*1



・ビギナーズラック

とりあえずユッキはスタドリ数本で手に入ったお花見レアで我慢し、SR雪歩2枚を目標に営業を進める。

10月、スタートダッシュガチャ導入により100円でガチャ引けるよーと言われてホイホイと無課金を卒業。
ビギナーズラック発動で100円期間中に[神秘の女神]高垣楓*2を引き当てる。

結論:楓さんは女神だった。

当時の神秘楓さんはスタ90本になり、手持ちの30本と合わせて
[臆病な天使]萩原雪歩+と[癒しの天使]萩原雪歩+をそれぞれスタ80本、40本で購入。
あっさりと最初の目標を達成。

途端に欲しいカードが無くなってしまったので、次の目標を一気にスタドリ600本の姫川友紀に変更。
ここからコツコツとスタドリを貯め続ける仕事が始まる。



・そして半年が経過

2013年5月。
適度にガチャを回しつつ、道場巡りでPRA入賞。完走報酬の即売り。フリトレ張り付き。育て屋。
最強カードはずっと臆病雪歩でフロント強化もせず、思いつく限りの方法でスタドリを集め続けること半年。

ようやく目標だったスタドリ600本を集めきった僕を待っていたのは、
じわじわと高騰を続けて気付けばまさかのスタ1200本オーバーになっていた彼女の姿だった。

ファッキューユッキ!



・ゲームクリア

そんな諦めムードの中、新緑の淑女リミテッドガチャにて。

結論:楓さんは本当に女神だった。

(「あんたん自慢じゃねーか!○ね!」という声が聞こえてきますが許して下さい><)

楓さんのおかげで手に入ったのは、7ヶ月かけて貯めた資産を遥かに超えるスタドリ1000本。
早速、FA宣言を出していた[全力チアガール]姫川友紀+(ちょっと迷ったけど特訓後にした)を、
スタ1400本契約により獲得。

サンキューユッキ!*3

そしてサンキュー楓さん。
総選挙3位おめでとうございます。
貴女は私にとって永遠の女神です。



・エンディング?

それから数日後。
チアフルエースガチャでユッキあっという間の再登場!

姫川Pのプロデュースはまだ始まったばかりだよ!(グリマスもほどほどにね)



・最後に

正直、これまでのアイマスとはゲームシステムが全く違うモバマスに、
ここまで夢中になってしまうとは思ってませんでした。
けれど、例えば最後のお別れコンサートすら成功させてあげられなかった初めてのアイドル。
夜の公園で最後に泣きながらアカペラを歌ってくれた初めてのユニット。
あの日の彼女たちをいつか自分の手でトップアイドルへと導くのがアイドルマスターならば、
プロデュースできるだけの力*4が無いからと一度は諦めてしまったあの娘を
8ヶ月かけて迎えに行く姿も、ひとつのアイドルマスターと言えるのではないでしょうか。


「さぁいくぞユッキ!次は目指せCDデビューだ!」


[おわり]

*1:なんJ用語が元ネタらしいけど詳しくは知らない。たぶん「けどそんなユッキも可愛い!」という意味。

*2:クール属性の25歳。落ち着いた雰囲気なのにお酒と駄洒落が好きという総選挙3位の超人気アイドル。[神秘の女神]は彼女の最初のSレア。

*3:たぶん文字通り「ありがとうユッキ!」という意味。

*4:モバコインとも言う。